■2012年5月のブログ記事アーカイブ

『何れ菖蒲か杜若』

12年5月31日 wrote.

公園の「アヤメ」と「カキツバタ」が共に見頃を迎えました。

それにしましても良く似ています。

『何れ菖蒲か杜若』

よく言ったものです。


0531a.jpg0531c.jpg0531b.jpg0527f.jpg0527j.jpg0531d.jpg0531e.jpg0531i.jpg0531g.jpg

九輪草が咲きました。

12年5月26日 wrote.

九輪草が咲きました。
昨年から、社長がちょこちょこと広間の水路付近に植え始めまして今年で2年目。
株数にしましたらまだまだわずかですが、うまく土になじんで群生してくれたらと思います。


0527a.jpg0527e.jpg0527d.jpg0527m.jpg

金環日食

12年5月21日 wrote.

今日はどのテレビ局も世紀の天体ショーの話題でもちきりでした。
ここ馬見塚も天候に恵まれ、7:30頃からわずか数分でしたが綺麗な太陽の輪が観測出来ました。
木漏れ日の形も日食に合わせて三日月→円と変形し、とても神秘的な情景でした。


39g1.jpg
51g1.jpg62g1.jpg017.jpg

山つつじが満開です。

12年5月12日 wrote.

マレット場周辺の山つつじが満開です。
紫がきれいな岩山つつじとはまた一味違って
朱が暖かくお陽様に映え、初夏への変遷を感じさせてくれます。

0512a.jpg
0512b.jpg
0512c.jpg
0508a.jpg

タケノコにょきにょき

12年5月08日 wrote.

昨年、かなりの本数の竹を切りましたが
今年は「親の仇」とばかりににょきにょきとたくさん生えてきました。
天ぷら、炊き合わせ、炊きこみご飯等でお出ししたいと思います。

0508b.jpg

馬見塚祭典開催

12年5月03日 wrote.

昨夜から大雨の予報で、おまけに朝方までパラパラと雨が降っていた為、開催も心配されましたが、徐々に晴れ間がのぞくようになり、昼ごろには快晴となりました。
例年に比べて、人出は少なかったような気もしますが、公園はお祭りを楽しむ人々で賑いました。

0503.jpg

八重桜

12年5月02日 wrote.

当館玄関先の八重桜が満開です。

0502h.jpg0502a.jpg0502b.jpg

庭の花桃が満開です

12年5月01日 wrote.

広間の紅白の花桃が満開になりました。

中沢の「花桃の里」も、ただ今満開だそうです。

0502i.jpg0502k.jpg

更新履歴一覧へ戻る
信州駒ヶ根・馬見塚公園 馬見塚旅館 Tel.0265-83-2324 Fax.0265-83-7720 駒ヶ根インターより車で10分
このページのトップへ