■2012年8月のブログ記事アーカイブ

自家製梅干し熟成中~

12年8月04日 wrote.

当館裏庭、 通称"おばあちゃん(先代女将)の庭"に小梅と中梅の木が1本ずつあります。

先月初めに収穫し、

IMG_7757a.jpgIMG_7741a.jpg

小梅は女将が漬け、
中梅はただ今、若女将が自家製梅干しに挑戦中です。

IMG_8355a.jpg
IMG_8357a.jpg

夏の暑い日差しをいっぱいに浴び
旨味の凝縮された美味しい梅干しになる為、
日々日光浴ダイエットに励んでおります。



ホタル続報 その5

12年8月03日 wrote.

"  その4 " 以来、1匹~3匹程度の相変わらず地味な発生を続け
7/28 5匹
8/2  4匹  
8/3  3匹
と、ややまとまって発生しました。
昨年は発生期間が前半後半くっきりと分かれましたが
今年は初確認の7/7からほぼ1か月、細く長い発生期間となっております。
放流時の個体の大きさの差、放流箇所の水温の差等、諸々の原因はあるかと思いますが、昨年のホタルの自然発生的ホタルもいるのではないかと・・・・・

秘かに秘かに期待を込めて推測しております。

合わせて今年になってかなり目立つヒメホタルの発生は・・・?
もしかしたら取り寄せた餌用のカワニナにくっついて来た!?

さてさて真相は・・・。



更新履歴一覧へ戻る
信州駒ヶ根・馬見塚公園 馬見塚旅館 Tel.0265-83-2324 Fax.0265-83-7720 駒ヶ根インターより車で10分
このページのトップへ